ネットワークオーディオ失敗事例

ネットワークオーディオを初めて早1年弱が経とうとしていますので,これからネットワークオーディオを始める人,ネットワークオーディオでトラブルに見舞われている人のために少しでも参考になればと思い,筆者が実際に遭遇したトラブルとその解決事例を列挙しておきます.

なお,これはあくまで筆者の環境での事例であり,必ずしも下記の方法で直ることを保証できるものではないことにご注意ください.

1. コントロールアプリが本体を認識しない

初回の接続時に遭遇したトラブルです.

ルーターのIPアドレスにアクセスしたところ,ルーター自身はちゃんとネットワークプレーヤーを認識していました.

ネットワークプレーヤー本体を再起動しても直らず.

最終的にはネットワークプレーヤーの電源をオフにした状態でルーターを再起動し,その後にネットワークプレーヤーの電源を入れたらコントロールアプリで操作可能になりました.

2. ストリーミングだけ音が途切れる

2020年第4四半期から悩まされ始めました.

自身のライブラリの再生では全く途切れなかったんですが,ストリーミングで「同じアーティスト」「同じ楽曲」「同じ場所」で途切れるという有様.

Youtubeなどの動画サービスで途切れることがなかったので本体の故障を疑ったのですが,どうも他デバイスでも同じストリーミングサービスを使っているときに途切れるため「ルーターが怪しい」ということに.

PCでいろいろ設定を確かめていくと,どうもDNSサーバー(簡単に言うと,webアドレスとIPアドレスの紐付けを行う役目を持つサーバーです)が応答していないとのこと.

確かに,問題発生前に一度プロバイダのDNSサーバーがダウンして接続不可能になったためGoogleのパブリックDNS(8. 8. 8. 8で有名なやつです)を代わりに使ったことがありました.そこから戻したはずなのですが,正しく戻っていない様子.

再接続,設定消去などを試しましたが戻らず,最終的にはルーターの初期化で現状問題は再現していません.設定消去したはずが残っていたりもしたので筆者所有のルーターの制御ソフトにバグがあるのかもしれません・・・・

3. FLAC以外の音源のタグ編集が反映されない

悪いことは言いません.FLACに変換しましょう.


4. コントロールアプリとサーバーがつながらない

ルーターもしくはサーバーのファイアウォール機能が通信を遮断していると考えられます。(筆者の場合はサーバーのOS標準ファイアウォールが原因でした)

各ソフトごとに開放するポートの指定がありますが、うまくいかない場合もありそうなので問題なければ原因となっているファイアウォールを止めてしまったほうが良いと思います。
(市販のオーディオ用NASを買えばまずこんな状況は発生しないと思いますが・・・)


以上の3点が現状筆者の遭遇した問題とその解決事例です.

幸いにもネットワークオーディオを長年探求してきた方々のおかげで筆者自身は(多分)トラブルが少なく済んでいますが,それでもトラブルは発生します.

そして場合によっては原因の究明と解決に数日を要するなんてこともあるので,このブログの読者にとって解決のための糸口に少しでもなれるのであれば幸いです.


コメント

人気の投稿