[レビュー] Black Ravioli BR.Big Pad/Mレビュー(プリメインアンプ編)

こんにちは.Nony(  )です.

たいへん長らくお待たせいたしました.
サウンドラインモノリス様よりお借りいたしました,
Black Ravioli BR.Big Pad/Mのレビュー後編にいきます!

前編をまだ読まれていない方は,まずはこちらからどうぞ!!

[レビュー] BLACK RAVIOLI BR.BIG PAD/M レビュー (前編:CDプレーヤー編)


さて,早速プリメインアンプ(ONKYO A-9050)に装着した際のレビューを述べていきたいと思います.


装着するとこんな感じです.C-777(CDプレーヤ)と比べると重量バランスがトランス側に偏っていて,安定するポイントを探すのが難しかったです.

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

A-9050でのレビュー

これもやっぱり最初はあまり変化がわからなかったんですが,3日後にいざ外してみるとその変化っぷりに驚きました.

プリメインアンプに用いた際は定位に効きました.外した後は全体的に定位がブレます.

ただ,メリットしかなかったかと言うとそういうわけでもなく,装着していないときのほうが空間表現が官能的になります.
例えば,ピアノの空気に溶ける感じは装着していないほうがより強いと感じました.

装着した際には,体幹の鍛え上げられた細マッチョな音です.男性的
外すと目の前でささやくかのような音です.女性的

個人的には装着していたほうが好みです.
筆者のように,ルームアコースティックに物量を投じることができないワンルームのアパートのような環境において,こういった小さなアクセサリで定位を固める事ができるのは非常に嬉しいです

CDプレーヤでは「曲によって使い分けたい」と書きましたが,プリメインアンプでは筆者の環境だと積極的に導入を検討したくなります.このあたりは機器に装着されているインシュレーターによる違いもあるかもしれません(C-777は真鍮削り出し)

そのうえでは,どうしても価格がネックにはなってしまうのですが・・・

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

総評

つけた瞬間から激変するのではなく,機器と組み合わせてバーンインしていくその姿は違和感を覚えることなくすんなりと導入することができ,オーディオマニアも納得のいくアクセサリなのではないかと思います.

しかし,このインシュレーターの価格からしても想像がつくかと思いますが,高価なオーディオ機器を用いている人ではないと,装着が難しい可能性も考えられます.少しの重量バランスの偏りにもデリケートに反応していましたので,「トランスが中央」とか「左右対称レイアウト」のような機器でないと,3点支持でもパフォーマンスを発揮するのは難しいと考えます.

コレを用いると同時に,各コンポーネントの土台がしっかりしている必要性を痛感しました.

もう就職も近いので,就職まではCD・レコードを買って良い音楽に出会うことを目標にしていましたが,オーディオボードやインシュレーターを導入したくなってしまいました・・・

やはり,「ものは試し」ですね.機会があればいろいろ試していければと思います.

金額的に,あと,評価的に今気になっているのはコレですね・・・・・


コンシューマ向けのものも出てるらしいですが,日本には正規で販売はまだされていません.いつ導入できるかは謎です.

これにてBR.Big Pad/Mのレビューを終わります.

最後に,Black Ravioliの試聴機をご提供いただきましたサウンドラインモノリス様,誠にありがとうございました!!

ではではノシ



コメント

人気の投稿