[レビュー] ユキム ASB-1 レビュー

お久しぶりです.Nony(  )です.

以前Twitterでこんなツイートをしました.

じつはこのときにとあるものを買っていたのでした.


ということで今回はユキムの除電ブラシ,ASB-1を購入いたしましたのでレビューしたいと思います.

と言っても,すでに詳しくレビューをされている方がいらっしゃいますので,今回は手短に使ってみた感想でも述べたいと思います.


実はASB-1の前にSK-3 Rhodiumというものを販売されていたようです.

CDなりレコードなり,機器の金属部分なり,けっこういろんな場所をサッサッサとこのブラシでなでていますが,特にメディアをコレでブラッシングすると効果絶大だと感じました.

レコードではアルジャント CL118のみを使ったときよりもプチパチノイズが軽減され,全体的なS/Nも向上します.レコードの持つ人肌感のある温かみのみならず,より鮮度の増した音になりました.(レコードはやっぱり沼だ・・・)

CDに用いるとレコードと同じくS/Nが向上することで,ダイナミックレンジがグンと広がります.弦楽器の弦が指に当たる音の生々しさには鳥肌が立ちました.(CDもまだまだ追い込める・・・!)

アナログ・デジタル・電源関係なく,電気信号が通るところには効果があると感じます.
あるいは,2口インレットで統一してアースを繋いでいない環境なので,余計に効果を感じることができたのかもしれません.

電源やアースはオーディオで最も重要な箇所だと経験上思います.

1つ9000円弱と決して安いとは言えないアクセサリですが,高価なインシュレータなどに手を出す前に購入を考える価値があるかと思います.

使う機会があればぜひ使ってみてはいかがでしょうか.

P.S. 電源環境を見直したくなったNonyであった・・・



コメント

人気の投稿