[オーディオルーム] Nonyの初めてのオーディオルーム ~(1). お部屋の契約~

こんにちは.Nony( )です.

現在,中国地方のとある県に在住していますが,東北地方のとある県に引っ越すことが決定しました.

せっかく引っ越すので,「オーディオルームが欲しい!!」と思い立ってしまいました.

ということでオーディオルームを作るまでをシリーズ化してみることにしました.


お部屋の条件

オーディオルームが欲しいとはいえ,新社会人でそこまで贅沢できないので条件を以下のように設定いたしました.

  1. 1DK以上であること
  2. 楽器使用可能,あるいは相談のうえ使用可能であること
  3. 洋室であること
  4. 家賃6万円以内
  5. 勤務先まで徒歩圏内であること

項目2は特に重要です.

あとはバランスですね.部屋が多くても家賃が高すぎたらアウトですし,逆に家賃が少し高くても徒歩圏内であれば検討する,みたいな感じで部屋探しをしました.


お部屋の内覧

勤務地周辺でお部屋を内覧させてもらい,候補を3つに絞りました.

  1. 勤務地まで600m.1LDK.LDK8帖.洋室6帖.家賃5万円.
  2. 目の前に勤務地.1LDK.LDK10.2帖.洋室5.3帖.家賃6万円.
  3. 勤務地まで3km.1LDK.LDK10帖.洋室4.0帖.家賃5万円.
他にも候補にしていたお部屋はありましたが,あまりにも古かったりして最終的にはこの3つの物件となりました.


お部屋の契約

父とも相談しましたが,「雨や台風のときに3kmの距離を徒歩ないしは自転車で移動するのはしんどい」「候補1の物件は1月中の入居が必須」ということで,候補2の「目の前に勤務地」の物件にしました.

これにて晴れて5.3帖のオーディオルームを構築できそうです.

お部屋の形状も直方体に近く,オーディオ機器の設置に関しても不自由なく設置できそうです.



とりあえず契約を結んだ状況ですので現在お伝えできるのはここまでです.

コンセントが2極であることは確認できていますが,「お部屋の中にいくつのコンセントがあるのか」など,確認できていないことも多いので確認できしだい新着記事として更新していきたいと思います.

最後までご覧くださり,まことにありがとうございました!

それでは!

コメント

人気の投稿