TADのYoutuber松崎氏の試聴会に参加してきました(オーディオセッション in OSAKA)

こんにちは.Nony(  )です.

オーディオセッション in OSAKAのイベント第2弾,TAD様のブースにて開催されました「Youtuber松崎氏による講演会」の模様をお送りいたします.


趣旨

「TADのEvolutionシリーズで若い人に人気の曲を聴く」というものでした.

Youtuber松崎氏曰く「現在,オーディオ業界は重大な問題に直面している」とのこと.

オーディオイベントに参加するオーディオマニアの高齢化,各社ブースで再生される曲の固定化,それに伴う若年層のオーディオの始め難さ等を指摘し,「その状況を少しずつでも変えていきたい」と考えるTAD様と松崎氏が意気投合して開催されている講演とのことです.


Youtuber松崎氏です.


若年層はオーディオを始めにくいのか

よく「住宅事情」なんかは挙げられますが,そういった物理的なことは抜きにして,個人的意見をまとめておきたいと思います.

「若年層はオーディオを始めにくい」

僕はそう思います.

あくまで個人的体験ですが,いくつかのオーディオショップ様,あるいはオーディオマニアの方に随分とひどいことを言われたものです.

ここに書くのも気が引けますので,自分が過去にどんな目に遭ったか知りたい方は連絡をください.

少なくとも若い人に人気な曲を気軽に聴ける環境がこういった試聴イベントで整わない限りは,この状況が好転することは無いと思います.



とりあえず

これを見てくださいなw



環境

TADのEvolutionシリーズを主体とした構成です.




システム構成は以下の通りです.

---------------------------------------
SACD/CDプレーヤー:TAD-D600
プリアンプ:TAD-C600
パワーアンプ:TAD-M1000 × 2
スピーカー:TAD-E1TX
---------------------------------------

構成はシンプル.価格はシンプルではありませんが.

そもそもシンプルな価格とは・・・?


感想

自宅の近くで開催された試聴会でも感じましたが,TAD,特にEvolutionシリーズのスピーカーは近代的なポップなどが楽しく聴こえるような音作りだと感じます.日本のスピーカー全般に感じる「緻密さ」と,外国のスピーカーに通ずるような「羽振りの良さ」が織りなす心地よさは,TADでしか体験できないものがあると感じています.

アニソン試聴会でも非常に高い解像度で最近のポップな曲の数々をいとも簡単に歪みなく,淀みなく,滝の水の流れのごとく奏でていました.

若い人は結構ノリノリで聴いていました.まずは好きな音楽を楽しめなくてはオーディオを楽しめるはずも無いので,最終的には幅広い年齢層の人が楽しむ環境ができあがっていけばなんて思っています.

いくつかの新しい曲とも出会うことができましたし,また少しずつCDを買っていくことにします.

そしていつかはTADを・・・・・(少なくとも今後30年は無理でしょう.)

今回はこのあたりで.

最後までご覧くださり,誠にありがとうございました!

それでは.

コメント

人気の投稿