[オーディオ雑談] 「個人的に理想のオーディオ」についてつらつらと

こんにちは.Nony(  )です.

最近は卒業前の引き継ぎや就職前の勉強で忙しく,なかなかブログを書く時間がありません・・・・.

今回は少し書きたいことがあったので急いで書くことにしました.


経緯

Youtubeに動画が上がっていました.




  • 理想の音
  • 理想のオーディオメーカー
  • 理想のシステム
を語ってほしいとのことでしたので,コメントに書ききれないくらいにはたくさん書きたいと思いましたので,ブログに記しておきたいと思います.


理想の音

筆者の求める「理想の音」

魂に訴えてくる音

です.この一言に尽きます.

その「魂に訴えてくる音」を実現する上の前提として

  • 高域がガビガビ,ギャンギャン,キンキン言わないこと
  • 低域がボワつかないこと
  • ずっとその場で音楽を聴いていたいと思える音であること
が個人的な前提ではあります.

なので「第一印象」が個人的には大事にしている部分で,「ビビっ!」と来た機器は勢いで買うこともあります.(あくまで財布と相談しながらですが・・・)

特にZonotoneとSOULNOTEはその勢いが大きかった気はします.

やはり自分が好きな曲を高音質(「好音質」とでも書いたほうが良いでしょうか)に聴くものなので,聴いてて楽しくなければ意味がありません.多くの人が言う言葉だと思いますが,自分もこれらの意見に賛同します.



理想のオーディオメーカー

これについては,かなり悩みました.

というのも,「音質」「利便性」「導入容易性」「価格バランス」の各視点で考えたとき,それぞれで個人的に「理想を満たしている」と感じるメーカーが異なるからです.

各方面で言ってしまうのも卑怯な感じが否めないので,一つに絞るとするならば,
個人的に理想に最も近いのは

マランツ

だと思います.

5005シリーズから10シリーズまで音質の大きな乖離がなく(音質),ネットワーク機能も実現でき,プリメインアンプは入力が多く(利便性),大手の家電量販店で試聴しやすく,小型なものも多機能で(導入容易性),学生のお年玉貯金でも手の届くところから揃っていて,ハイエンドも実現できる(価格バランス)という点で,最も理想的だと考えています.

各視点だけを突き詰めたら各々で理想的だと思うメーカーはありますが・・・(気になる方はTwitterにてメッセージ->  をいただけますと幸いです.)


理想のシステム

これはブログの説明にも書いているので気づいている方もいるかもしれません.

私の理想は

「究極のデスクトップオーディオ」

です.

何を以て「究極」とするかは現在の筆者の中でも明確にはなっていない部分ではありますが,スピーカと自身の距離を離す必要のあるシステムは必然的にスペースが必要になるのでその要因を限りなく小さくした状態で楽しむことのできるオーディオを追究していきたいと考えています.そうすればワンルームに住んでも,5~6畳の部屋にベッドやらデスクやら本棚やら押し込んだとしても,音楽を楽しむことのできる環境を提案できると考えます.

たとえフロアスタンディングスピーカを導入することになっても,スピーカスタンドとブックシェルフスピーカの組み合わせを導入することになっても,手間暇かけるのはデスクトップシステムです.そこはこれからも揺らぎません.


まとめ

ということで,あくまで個人的なオーディオの理想は

  • 理想の音:魂に訴えてくる音
  • 理想のオーディオメーカー:マランツ
  • 理想のシステム:究極のデスクトップシステム

です.

デスクトップなんてメインでやってる人はかなり少ないかと思いますが,だからこそ筆者はデスクトップオーディオを極めたいです.

以上,「個人的に理想のオーディオ」でした.

これからもゆるゆるとマイペースにオーディオを楽しんでいきたいと思います.

最後まで読んでいただき,誠にありがとうございました!!







コメント

人気の投稿