[オーディオルーム] Nonyの初めてのオーディオルーム ~(4). 遮音カーテンの導入~

皆様こんにちは.Nony(  )です.

GWですがこの自粛ムードなのでお部屋に籠もってオーディオしてます.

今回はオーディオルームにカーテンを導入しましたのでその模様を記します.


カーテンどうしよう・・・・

こう考えていたら,Twitterのフォロワーさんからとある情報をいただきました.

「遮音カーテンというものがありますよ」

と.

そこで調べてみると,確かにある.
「Shizuka」というブランドのものはカーテン専門店の作る防音カーテンとのことで有名らしいです.

防音・遮音カーテン 「シズカ」 一級遮光・プリーツ加工|カーテン通販 くれない本店

遮音・防音対策に。断熱効果と形状記憶も付いた高機能カーテン。通風織りのもつ高級感と優しい風合いをお楽しみ頂けます。

ただ,非常に高価であるため今回は断念しました.
幅120cm,丈110cmの窓に利用するカーテンなのでサイズのオーダーが必要となり,このカーテンだけで1万円を超えてしまいます.

非常に興味があるのですが,今回は断念し,別の遮音カーテンを調べることに.


お,値段以上♪

で有名なニトリにありました.

【ニトリ】防音・遮音カーテン通販

こちらはニトリの公式通販ニトリネット、防音・遮音カーテンの商品一覧です。人気の防音・遮音カーテンを多数ご紹介。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。
サイズオーダーしても両開き8000円弱で購入することができます.
しかも遮熱・遮光1級のものも.

遮音効果の程は使ってみてからでないとわかりませんし,とりあえずは外から中の状況が丸見えになることと日差しを防ぎたかったのでニトリの遮音カーテンを購入することにしました.

ちなみに,私が購入したのはこのカラーです.

【ニトリ】遮光1級・遮熱・遮音カーテン(アルノー ブラウン)通販

こちらはニトリの公式通販ニトリネット、遮光1級・遮熱・遮音カーテン(アルノー ブラウン)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。
カーテンにはアクセントで模様があってもいいかなと思いましたので.

これに加えて,角部屋で西日がすごいのでリビングの小窓用にも遮光カーテンをオーダーしました.

いざ,導入!

こんな感じになりました.


だいぶお部屋っぽくなってきましたね.

音も若干おとなしくなったような・・・?

今回購入したカーテンは形状記憶加工も施されており,タッセルでまとめた場合の見栄えも損なわれません.

これで人目を気にせずに音楽鑑賞に没頭できます.(もちろん,音量には気をつけて.)
ただ,オーディオルームの小窓がくもりガラスではないため,カーテンを開放したときがどうしても丸見えになってしまいます.

また少し貯金してレースを導入しようと思ってます.


ということでオーディオルームに遮音カーテンを導入しました.

なんかすごい勢いでオーディオルームができていってる気もしますが,新生活は得てしてお金がかかるものという認識なので同時にやってしまいました.

十分音楽が楽しめる環境になったので,これからはマイペースにしていこうかと思います.

最後まで読んでいただき,誠にありがとうございました!!

それでは!

コメント

人気の投稿