[日記] Nonyの初めてのホームシアター~(1). 予算の決定とUSBケーブルの選択~

皆様こんにちは!Nony(  )です!

前回はホームシアター導入に向けた構成の検討について記事にしました。

今回はホームシアター導入の予算と、上記記事で第一優先として掲げたUSBケーブルの選定について記していきたいと思います。

予算の検討

予算を検討するにあたり、導入する下記3つの品目について相場を調べていきます。
  • 21.5インチディスプレイ
  • USBケーブル
  • HDMIケーブル

21.5インチディスプレイ

このサイズですと4Kのディスプレイはありませんので、フルハイビジョンで色鮮やかなものを選びます。液晶ディスプレイにもTN/VA/IPSなど様々な方式があり、VAが黒色の表現が正確だったりリフレッシュレートが高速だったりしますが、初めての導入なので視野角で失敗することの無いようにIPS液晶とします。

価格帯を見ると,このサイズでは1万円前半~2万円程度というのが多いようです.ただ映画を見るときの画面の綺麗さを考えると,パネルがグレアであるものが欲しいと個人的に感じます.

調べたら3万円程度.

予算を多めに見て4万円を確保しておきます.

USBケーブル

筆者がUSBケーブルを持っていれば後回しでも良かったのですが,あいにく筆者はUSBケーブルを所有していません.

この際なのでオーディオ用のものを買うことにします.

ただ,べらぼうに高い物を買うのも気がひけるのも事実です.
長さは1.5mが最適な印象です.

筆者お気に入りのZonotoneは1.2mがありますが1.5mがありません.

ちなみにZonotoneでは2.0mで1万8千円程度なので,予算2万円としておきます.

HDMIケーブル

もう訳わかんないです.(笑)

FIBBRとかよく聞きますが,さすがにフルハイビジョンの画面には不釣り合いすぎます.
ディスプレイに付属している場合はまずそれを使うことにします.一旦保留.

ということで,合わせて,
予算6万円
としたいと思います.

USBケーブルを選ぶ

メジャーと紐で長さを測ったところ,1.2mで届きそうではありますが,結構ギリギリです.ただ,あまり長くしてだらーんと垂れ下がるのも見栄えがよくありません.

1.4mや1.5mがベストかと思うので,この長さで調べます.

・・・・
・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

1.5mって意外と無いんですね・・・・

Audioquestとエイム電子であれば間違いなくあるようです.
2万円に近い価格帯はなさげですね.

候補を4つに絞ることにします.
最終的にはディスプレイの価格に応じて決定することとしましょう.

  1. オーディオクエスト Cinnamon 1.5m
  2. オーディオクエスト Carbon 1.5m
  3. エイム電子 UA1-P015
  4. エイム電子 UAC-F015
なんか決まったことになっていない気がしますが・・・・候補を絞れただけで一歩前進とします!

ということで,次回はディスプレイの選択にいきたいと思います.

要求する仕様も前回の記事から徐々に変化してきているので,改めて仕様を絞り込んで候補を列挙する予定です.

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました.

次回も乞うご期待です!
それでは.

 

コメント

人気の投稿