[日記] Nonyの初めてのホームシアター~(2). ディスプレイの検討~

皆様こんにちは!Nony(  )です!

大変長らくお待たせいたしました.前回のUSBケーブルに引き続き,今回は21.5インチフルHDモニターを検討したいと思います.

「初めてのホームシアター」シリーズの過去の記事については下記2つの記事をお読みいただけますと幸いです.




求める条件

21.5インチモニター,4Kがないんですね・・・・w

ということでフルハイビジョンでいきたいと思います.それ以外に求める条件は

  • 横幅53cm未満
  • 1920 x 1080
  • スリムベゼル(スピーカー周囲のスペースを極力確保するため)
  • HDMI
  • フリッカーフリー
  • 黒色ボディ(反射を防ぐため・統一感を出すため)
  • (できれば)グレア

とまぁ,欲張りです.

マルチチャンネルのシアターで机をなくす日が来たときに,4Kなり有機ELなり55インチなり考えたいと思います.(もちろん,それでもデスクトップオーディオは続けます.)

価格.comで探してみる

やっぱりこういうのってPhilipsとかLGが強そうなイメージがあったんですが,ドンピシャでした.

極限までスリムベゼル.
横幅487mm!「グレア」以外は全て筆者の要求を満たしています.


価格.com内で探したところこれが最もスリムベゼルでした.
21.5インチの1920 x 1080であれば有効表示領域は476mm程度とのことなので,ベゼル幅1cm程度ということになります.

Philipsのモニターは今までで何度か使ったことがありますが,発色がキレイで輝度もなかなかのものがあり,不足ない印象が筆者にはあります.

LGは有機ELが強いイメージです.

黒色の表現や応答速度が欲しいのであればTN液晶なんかも良いらしい(原理的に黒色表示の際に光がほとんど遮断される)ですが,視野角の狭さ故調整に自身がないため,視野角の広いIPS液晶にします.

ということで,ディスプレイはUSBケーブルと比較して意外とすんなり決定した気がします.

ちなみにUSBケーブルですが,まだ決めかねています.

なぜ22インチ以下って4Kモニターがないんですかね・・・・
おそらくは需要がないのだと思いますが.

まぁ,いずれは4Kを見ることができる環境にしていきたいなーとは思ってますが,それを始めちゃうとBDプレーヤーとかまたいろいろ投資がかかるのでまた数年後にでも.

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました.
次回記事も乞うご期待です.

それでは.

  お問い合わせ

コメント

  1. こんにちは!最近は少し寒さも和らいできましたね。
    着々と進んでいますね……完成が楽しみです。

    ちなみに、小インチモニターに4Kがないのは、あまり恩恵がないからだと思います……。
    例えば、高解像度になればなるほどアイコンとかも小さく表示されてしまうので、小さい画面だととても見づらいです。
    21.5インチならFHDで十分かつぴったりだと思いますよ!

    また楽しみにしております~。

    返信削除
    返信
    1. Qso様,
      こんにちは!毎度コメントありがとうございます!

      一昔前はiMacに21.5インチで4Kとかあったようですが,確かにサイズが小さくて高コストな上にその恩恵は小さいと私も感じます.

      どのみちシアターに利用する予定のPCでは4Kでの表示にマシンパワーが追いつかないと思いますので,4K大画面はそれまでの楽しみとしておきます.

      8Kもついに実用化されてきているので,4K60pまでであれば今後コストも安くなってくるでしょうし.

      そうとうゆっくりではありますが,書斎も兼ねる以上キーボードやマウスといったものも必要になってきますので,今年中には,と考えております.

      今後ともよろしくお願い申し上げます!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿