[日記] ポータブルオーディオを大幅に整理したお話

皆様こんにちは!Nony(  )です.

タイトルの通り,筆者所有のポータブルオーディオを大幅に整理しました.

現在の環境

まずは現在のポータブルオーディオの環境を下記ページより御覧ください.

ヘッドホンやイヤホンはほとんど売却しました.

売却の理由

至って単純な理由です.

「現在の環境でポータブルオーディオを多用する機会がなくなり,
筆者にとって持て余す環境となった」

これに尽きます.

学生時代は自宅から大学まで毎日徒歩で40分かけて投稿し,同じ時間をかけて帰宅するという日常を送っていたため,その時間のポータブルオーディオによって受ける恩恵はとても大きな物がありました.

しかし,社会人になってからというもの通勤にそこまでの時間を時間もかからず,自宅周辺のお店で日常生活に必要なもの全てが揃うという環境になったため,ポータブルオーディオで長時間音楽を聴くということもなくなりました.

そのまま持っておくよりは他のユーザーに使ってほしいですし,そのほうが機材たちも嬉しいでしょう.

ということで,売却しました.

筆者とポータブルオーディオ

筆者はポータブルオーディオからスタートしたタイプです.
まさかスピーカーに手を出すとは当時は思っても見ませんでしたが,そのきっかけはポータブルオーディオです.

スピーカーとは違い,音漏れさえなければ場所を選ばず聴けるという環境は大きなアドバンテージですし,自宅にいることの少なかった学生時代に高音質に音楽を聴けるというのは非常に嬉しかったです.

ざっくりとしてはいますがポータブルオーディオ環境の変遷については下記記事をご参照いただけますと幸いです.


今後のポータブルオーディオ

現在の住環境が大きく変化しない限りはポータブルオーディオ環境を大きく変えることもないと思います.

ただ,Dragonfly Blackは塗装の加水分解が目立ってきて売却したという経緯なので,この類のオーディオ機器(小型USB-DAC)は買い直しても良いかなと思っています.特にコロナ禍が収まって出張の機会が増えれば重宝間違いなしですし.

できればDSDが聴けるものがあれば長年使えるのですが,まだまだ探している最中です.
(Dragonflyシリーズは96kHz/24bitまでなので今となって新たに購入するかと問われると,192kHz音源も増えてきた今となってはうーん・・・)

オススメのものがあれば教えて下さい.iBassoのDC0xシリーズとかいい感じですが,Meridian Explorer 2くらいまでの大きさであれば許容できます.

以下,妄言

最近はそうでもなくなりましたが,10年間オーディオを続けてきて,「イヤホン・ヘッドホンでオーディオをするべきか,スピーカーでオーディオをするべきか」というお話はよく議論の的になっていました.

正直,不毛なお話だと思ってます.「チーズに合わせるお酒をワインにするか,ビールにするか」で揉めるくらいには不毛.

好きな方を使えばよいだけのお話です.

ただ,「スピーカーだと日本の住環境が・・・・」という方々には一言だけ.

「良いスピーカーは隣に迷惑がかからないような小音量でも良い.」

以上,妄言でした.あとは色々楽しんでください.

残った個性派イヤホン

筆者の環境,スピーカーがかなり個性派だと思っている(Fundamentalのスピーカーを実際に使っている人はTwitterを見ても見かけません)のですが,イヤホンも個性的な物が残りました.

その名もAudio-technica ATH-CK100Proです.

必死にお金を貯めている最中に販売終了になってしまい,貯めている途中の金額で中古を購入できることが分かり急いで購入したというものです.

当時はまだハイレゾ音源の見る影も無くて,MP3・AAC・ATRAC全盛期だったと記憶していますがそんな状況の中音楽愛好家のためにこのイヤホンを作ったオーディオテクニカには感謝です.

音質としてはオーディオテクニカらしい独特の高域の密度を保ちつつ,とても低域の引き締まったサウンドでかなり硬めの音です.オーディオテクニカのダイナミックドライバーの低域がボヤけて聴こえるという人にはかなり刺さるイヤホンだと思います.

遮音性も非常に高く,ケーブル接続部が回転するため装着時の微調整もしやすいです.
この後のオーディオテクニカのBAドライバーのハイエンドイヤホンはステージモニターの方向へと舵を切ったため,なかなかここまで切れ味鋭い音のするイヤホンはないと思っています.

その他にも残したそれぞれの機器への思い入れはありますが,ATH-CK100Proが最も愛用歴が長いので代表してここに記しておきたいと思います.

ということで,ポータブルオーディオを大幅に整理したというお話です.

売却で得た資金はあるのですが,デスクトップシアターに必要なものも含め欲しい物が多く,しかも筆者にとってはかなりの高額なのでしばらくの間貯金しておこうかと思っています.

引っ越して公共交通機関が充実した都市部に行くなどがあればまたポータブルにもより積極的にいきたいと思います.といっても昔のようにイヤホンをいくつも持つなんてことはしないとは思いますが.

今回も最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!
次回も乞うご期待です.

それでは.

  お問い合わせ

コメント

人気の投稿