[報告] GaN ACアダプターRP-PC112とGRV-RISER PD12を導入

皆様こんにちは!Nony(  )です!

A-0がラックの最上階に来てから朝も夜もオーディオの日々です.

やはり好きな音楽を高音質で聴くことができるという行為は,音楽好きにとっては何物にも代えがたい贅沢だと改めて感じる日々です.

今回は,タイトルの通りついに導入したので報告です.

RAVPower RP-PC112

先日,GaN ACアダプターのRP-PC128をレビューした筆者ですが,

常々気になっていたGaNの底力を期待通りに示してくれ,音質向上の費用対効果を考慮しても導入しない理由がないと実感できましたので,即座に導入の意志をかためたのでした.

しかし,「RP-PC128がやや大型」だったこと,「2出力使うことは想定していない」こと,「買うなら黒色が欲しかった」ことから,同じくRAVPower製のGaN 採用 PD対応充電器のRP-PC112を購入しました.

上記公式Webサイトより楽天市場での販売ページにリンクがありましたので直接購入しました.



PRaT Sound GRV-RISER PD12

上記GaN電源と合わせて,先日同じくレビューしましたPRaT SoundのPDトリガーケーブルも購入しました.


こちらも未使用時と比べて音楽を一層晴れやかにしてくれて,即導入を決意したのでした.

開封なんぞ飛ばして・・・

早速使っています.



大きなトラブルもなくちゃんと動いています.

今回導入したRP-PC112のパッケージですが,筆者がTwitterなどのSNSで見かけるパッケージとは異なり,


非常にシンプルで簡素なパッケージに入ってきました.おそらくバルク品かと思われます.
また,外箱にも少々キズや歪みがありましたので,パッケージの見た目にもこだわるのであれば家電量販店での購入をオススメします.

ただ,メーカー代理店直販の購入で安心ですし,家電量販店での購入と比較して安価に購入できるという利点もあります.

肝心の音は・・・・

大まかな傾向としては前回・前々回のレビューと変わらず,ダイナミックレンジが向上したかのような晴れやかな変化をもたらしてくれています.

ただ,新品ということもあってか試聴レビューのような激変を感じるには至っていません.

電源系の製品で比較的大電流が流れますので,エージングの有無の影響もあるかもしれません.

またある程度の期間を置いて改めてレビューしたいと思います.

驚いたこと

RV-PC112で驚いたことがもう一つあり,全く熱くなりません.

GaN FETはその効率の良さから注目されていますが,ここまで小型の充電器で熱くならないというのは,技術革新は素晴らしいですね.

筆者がウォークマンを購入したころの5V充電器とか,特に接続先機器が高速充電中には長時間触れるのが辛いくらいには熱くなっていたものです.

また,今回購入したRP-PC112の出力は61Wですが,これは筆者所有のラップトップの充電器の出力(65W)より少し小さい程度.

筆者のラップトップはUSB PD充電に対応していますから,オーディオとは別に旅行時のPC充電用に持っておいても良いかなと思うくらい,その小型さと発熱の小ささには感動しています.

以上,GaN充電器とPDトリガーケーブルの実力に感動した筆者が衝動買いしたという報告でした.

最近はこういった細々した製品でオーディオのセッティングをあれこれ試すという行為からは遠ざかっていましたが,やはり物は試し,試せる環境や機会は可能な限り試していこうと思いました.

ただ,試しすぎるというのもなんかな・・・と思う自分もいるので,そこはバランスを取りながら今後も当ブログを続けていければと思います.

今回も最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
次回も乞うご期待です!

それでは.

  お問い合わせ

コメント

人気の投稿