[告知] 「オーディオファンは語る」に出演しました!

 皆様こんにちは!Nony(  )です.


オーディオを続けているとイイことに巡り会えるもので,オーディオライターの逆木 一(さかき はじめ)さんの自宅にお伺いする機会がありました!

そこで,更に光栄なことに,逆木さんのYoutubeチャンネルに出演する機会をいただきました!


ということで・・・

「オーディオファンは語る」シリーズのEpisode 3に出演しています!



この記事では,「オーディオファンは語る」で語り損ねたこと,補足をしたいと思います.


なぜオーディオをしているのか

自身がビデオの途中で「言い出したらキリが無いです」と言っていますが,あそこで逆木さんが述べていた内容に狂いは1ミリもありません.

1000倍も2000倍も,10000倍も20000倍も音楽が楽しく聴けるようにオーディオをしています.

それがいい音につながるのかもしれませんが,「いい音にするために」とか,そういうのは二の次です.


オーディオを始めたきっかけ

まぁ言わずもがなです.

私,言葉を選んで喋ることがもともと苦手で,思ったことはすぐ口走る癖があるため,他人から見たら好き嫌いのハッキリ分かれる性格だと思います.

まぁそんな性格が災いして,「友達百人できるかな」が正義かのように扱われがちな学生時代がこれまたつまらないつまらない.

部活動も万年補欠.

そんな中唯一自身を楽しませてくれるものが音楽鑑賞だったわけです.
(ゲーム?実家では実質禁止状態でした.)

ということで気づいたらオーディオしか考えることのない身体になっていたわけです.

オーディオを通じて得られた人間関係や考え方は今の自分にとってとても大切な物となっています.そういう意味でも「オーディオしていて良かった」と思ってます.


思い出深い機器

正直,実際の撮影で述べる1秒前まで迷ってました.

一念発起の購入が運命の出会いとなったSOULNOTE SM10,購入の際に見知らぬ人に「どうして君みたいな若い人がレコードをするのかわからない.興味本位でするものではない.」と説教された(今振り返ってもあり得ない・・・・)ONKYO CP-1050,購入から納品まで半年近く待ったMOON 110LP v2・・・

[雑感] SOULNOTE SM10を使用して1年が経つので感想を書く

こんにちは.Nony( Follow @Nony________ )です. 気がつけば1年が経つのですね. SOULNOTE SM10.中古ではありますが導入して1年が経過しました. もともと気になってはいたんです.SOULNOTEとFundamentalが. そんななか,知人がコレを買ったんです. ちょうどクレジットカードを手に入れた時期ですし,自分も冒険しちゃおうかなと・・・ ...


[レビュー] SOULNOTE A-0音質レビュー

皆様こんにちは.Nony( Follow @Nony________ )です. SOULNOTE A-0を導入し, セッティングが落ち着いてから2週間ほど経ちましたので,そろそろ改めて A-0の音質等の詳細なレビューを記そうと思います. ...


[購入報告] Simaudio MOON 110LP v2を導入・レビュー!

皆様お久しぶりです.Nony( Follow @Nony________ )です. なかなか更新できずすみません. HE400iの音質もある程度わかってきましたのでレビューをご期待ください. 今回は Simaudio のフォノイコライザー,MOON 110LP v2を導入したのでその報告です. ご存知でない方も多いかと思いますのでここで少しご紹介します. Simaudio(シムオーディオ) ...



それくらいには思い出深い機器が多いです.

ただ,MOON 110LP v2はSOULNOTE A-0の導入にあたって検討したものであること,CP-1050は自身の財布で購入したものではないことからA-0としました.本音を言えば「全部!」と言いたかったです.


こだわり

当ブログの冒頭にも書いていますね.

デスクトップオーディオを追究しています.
オーディオルームが5畳もあればわざわざデスクトップではなくフロアスタンディングでもできるはずなのに,「デスクトップオーディオ」に拘る理由.

そこが少しでも伝われば幸いです.

でも逆木さんのオーディオで音楽を聴いてみて,「フィールドリスニング」だからこその魅力があることにも気づきました.

自身が満足するフィールドリスニング環境もいつかは整えてみたいものです.


オールタイム・ベストコンテンツ

ありすぎて(特に音楽)言い足りないです.逆木さん,また機会があればオールタイム・ベストコンテンツのみを喋る企画に出演したいです!(笑)


シアター導入について

積極的に検討中です.

映像も音楽同様にサブスクリプションサービスがたくさん出てきて,シアターを行うための経済的障壁は薄くなったと感じています.
そうした資源を活用するため,最初はPCとNETFLIXを活用して2chシステムを構築しようかなと思ってます.

近い将来,このブログで記事にできればと思います.


メッセージ

「極端な話,PCにアクティブスピーカーで音楽や映像が楽しめれば『オーディオ,ホームシアターをやっている!』と胸を張って言ってイイと思います!」

筆者は今でも胸を張ってこう言えます.

どんなシステムを使っているか,どれだけの金額をかけたか,経験歴何年などは結局のところ「程度の問題」であって,音楽や映像を楽しむ気持ちさえあれば門戸は開けています.

PCやスマートフォン,タブレットのスピーカーや付属のイヤホンで音楽を聴いたり,映画を見たりしている方,自身のできる範囲で小さな一歩を踏み出してみませんか?

その小さな一歩で見える世界が大きく変わると思います.

コレがNonyからのメッセージの補足です.
「身の回りで知ってる人に相談して・・・」とは言いましたが,もちろん,「オーディオやホームシアターを始めてみたいけど周りに相談できる人がいない・・・」という方,面識の有無に関わらず私で良ければお話聞きます.



以上,筆者が出演した「オーディオファンは語る」の補足その他諸々でした.

どこにでもいるフツーのサラリーマン兼オーディオファンですが,こういった機会をいただけて非常に光栄ですし,自身の趣味観を振り返る機会にもなりました.

また一つ「オーディオをやっていて良かった」と思えたことが増えました.
これからもマイペースでオーディオを楽しむ様子をこのブログで発信できればと思います.

最後まで読んでくださり,誠にありがとうございました.
面白かったらこの記事を拡散していただけますと幸いです.

※ここから追記

訪問レポートを書きました.

※追記ここまで

それでは,次回も乞うご期待ください.


 


コメント

人気の投稿